ドライビング座談会

DRIVING CROSSTALK

車のなかというのは、人と人の距離を近づけてくれます。
集まってもらったのは、7名の同期メンバー。
ドライブをしながら、担当した現場や仕事について
ざっくばらんに語ってもらいました。

MEMBER

2021年度入社メンバー

  • 土木
    Y.O.
    橋本道路技術
    事務所
    (甲府駐在)
  • 造園
    Y.H.
    松本道路事務所
  • 機械
    Y.S.
    八王子道路事務所
  • 電気
    M.T.
    横浜道路事務所
  • 通信
    N.H.
    伊勢原道路事務所
  • 建築
    K.O.
    御殿場道路事務所
  • 事務
    Y.K.
    浜松道路事務所
01東京本社~海老名SA

東京本社前に集まった7名。
東名高速道路に乗り、静岡の足柄SAまでの
ドライブに出発です。

それぞれの「現場」を語ろう。

  • K.O.
    僕らはコロナ禍の入社だったから、集合研修もしていない。こうして、同期のみんなと集まれるのは貴重な機会だよね。
  • Y.K.
    そうだね。正直、同じ事務所配属されている同期以外、「はじめまして」という人も多い。ここまでの1年半、それぞれに仕事に向き合ってきたと思うけど、印象に残っている「現場」はある?
  • M.T.
    初めて故障対応をした厚木PAかな。休日の緊急対応を行う電話当番を先輩と一緒に担当することになったんだけど、「トイレが詰まった」という連絡があって。その時の印象が強かったし、その後も工事でかかわる機会が多かったから、思い出の場所になっているんだ。
  • Y.S.
    初めての場所って、印象に残るよね。僕も初めて一人で現場に立ち会った八王子西インターは、特別な場所になっているな。今でも夜間作業で訪れることが多く、そのたびに気が引き締まるような感じがしているよ。
  • N.H.
    最初のうちは、仕事にも慣れていないから、「やっちゃったなぁ」ということも含めて印象に残るよね。私にとって、その場所が小田原PA。非常電話の通話試験を初めてやることになったんだけど、緊張して震えてしまって…。話すべき決まり文句もカタコトで、噛み噛みだった
    (笑)。小田原PAはグループ会社合同の研修で訪れた場所でもあったから、余計に記憶に残っているのかも。NEXCO中日本の同期に、サイダーをご馳走になって、みんなでワイワイと。何だか懐かしいな。
  • M.T.
    サイダーか。いいね。青春っぽい(笑)。
  • Y.K.
    事務職は、あまり現場に出る機会はないけれど、みんなと同じ気持ちで仕事に向き合っているから、有志による清掃活動などには積極的に参加しているんだ。とくに、思い出深いのは、浜松いなさインターかな。日々の仕事はここを守るためにあると再認識できたし、土木の課長から「仕事とは何か」という記憶に残る話をされた場所でもある。現場の皆さんと密接な関係があるからこそ、私たちも誇りややりがいを感じられるんだよね。あ、そろそろ海老名SAが近づいてきたね。
  • K.O.
    海老名SAはプライベートでもよく通るんだけど、日本一というだけあって、すごいスケールだよね。常々、大きな現場に携わりたいと思っているから、憧れの場所かもしれないな。これから向かう下り線の名物は多くの人が知ってる「メロンパン」はもちろんだけど個人的には「カルビーキッチン」かな。揚げたてのスナックや、ここにしかないホットスナックは、かなりオススメだよ。
  • Y.O.
    高速道路のグルメって、そこでしか食べられない特別感があるよね。遠方に点検に出向く時なんかは、それも密かな楽しみになるし。僕の担当エリアでは、八ヶ岳PA(上り)の「清里カレー」がイチオシ。「マジで美味い」から、みんなにも、お勧めしたいな。ちなみに、M.T.君はこのエリアの担当だったよね。日本一のサービスエリアだから、思い入れも深いんじゃない?
  • M.T.
    日本一のサービスエリアも、建設されてかなりの時間が経過しているからね。実はけっこう「手がかかる子」なんだよ。緊急対応の連絡が来ることも多くて、「また、グズりだした!」って。まあ、だからこそ愛着があるんだけどさ(笑)。
  • Y.S.
    さあ、着いた。お昼ご飯にしよう。揚げたてスナックも忘れないようにしなきゃね(笑)。
02海老名SA~足柄SA

揚げたてスナックも堪能し
メンバーたちは、目的地の足柄を目指します。

それぞれの高速道路に、想いを馳せて。

  • N.H.
    都心部を抜けると、高速道路の景観は大きく変わるね。この辺りだと自然も豊かで、山々の景色を楽しめるようになる。Y.H.さんやY.O.さんが担当する中央自動車道のエリアは、もっと綺麗なんだろうけど。
  • Y.H.
    おすすめは中部縦貫道。安房峠の周辺かな。この道ができたことで、飛騨高山へのアクセスは飛躍的に改善したのだけれど、本当に美しい自然に囲まれているの。標高が高く、寒冷地特有の樹木が見られるし、あちこちから温泉が湧いていて、煙が出ているところもあるくらい。紅葉が美しくて、みんなにも見せてあげたいよ。点検に向かう道中で、高確率で猿に会えることも魅力かな。Y.O.君とも、まれに遭遇するよね(笑)。
  • Y.O.
    猿や鹿、僕にも会えるという…(笑)。確かに、Y.H.さんとは、のり面で「こんにちは」することが多いね。なかなか会話する機会は少ないけれど、「あ、頑張ってるんだな」なんて思っていたよ。僕らの担当エリアは、とにかく景色がきれいだし、自然の厳しさを感じる機会も多い。以前、とある現場で、猛吹雪に見舞われたことがあったんだけど、それがとにかく印象的で…。
  • Y.K.
    すごいな(笑)。「吹雪かれる経験」なんて、なかなかできないよね。普通に暮らしていたら。
  • Y.O.
    少し前までは、快晴だったんだよ? もう、驚くしかないよね。先輩たちに「大変だったね」と労われた時も、「ヤバかったです」としか言えなかったくらい。厳しい自然にさらされる中でも、高速道路の安心を守っていく。その大変さを実感する出来事だったなぁ。
  • Y.H.
    夏は台風や大雨の影響が心配だし、冬は雪の重みで樹木がしなる。自然が及ぼすリスクにまで目を配るから、苦労することも、学ぶべきことも多いよね。だからこそ、自分が関わったエリアに責任を感じるし、愛着もわいてくるんだと思う。そろそろ、中井PAが見えてきた。ここは、N.H.さんが担当するエリアだったね。
  • N.H.
    うん。情報ターミナル設備の故障対応を初めて行った場所だから、とくに思い入れは強いかもしれないな。点検の休憩で立ち寄ることも多いのだけれど、お客さまが設備を使ってくれているのを見ると、思わず笑顔になってしまうから。
  • M.T.
    もうすぐ、目的地の足柄SA。ここは、K.O.くんの担当するエリアだね。
  • K.O.
    敷地面積が広く、利用者数も多い。だから、足柄にはとくに強い思い入れがあるかな。多くのお客さまが利用される場所だからこそ、点検では「お客さま目線」を大事にしているし、工事が必要になった時には、いつも以上に周囲の安全に配慮するようにしているんだ。何よりも安全に、快適な場所を提供したい。そう思って仕事に向き合っているからこそ、お客さまの笑顔を見た時の喜びは大きいし、たくさんの人に利用してほしいって思うよね。
  • Y.S.
    そう聞くと、到着が待ち遠しくなるな。お客さまの目に触れる機会が多いと、安全面や作業中の確認などを徹底しようという意識が高まるよね。僕も石川PA(上り線)で照明補修に当たった際には、仕事に対する意識が大きく変わった。今では、それが当たり前になっているけれど、一つひとつの現場を経て、確実に成長していると実感できているよ。
  • Y.K.
    今日のドライブコースには含まれていないけれど、僕が所属する事務所管内にある浜名湖SAもぜひ、訪れてほしい。社会貢献活動の一環で、ごみ清掃・草刈り作業で参加しているのだけれど、SAから見える景色は本当に綺麗で、誇らしく思えるほど。一般道からもアクセスできるから、プライベートの趣味であるツーリングでも、よく立ち寄っているんだよ。
  • Y.H.
    私がみんなを案内するなら、諏訪湖SAだな。私が剪定した「藤棚」と、青く澄んだ諏訪湖を堪能できるから。
  • Y.O.
    僕も自分が手がけたのり面の美しさをみんなに見てほしいと思う。みんな、それぞれに想いを持って、現場に向き合っているんだね。同じ年に入社した仲間が、それぞれの場所で高速道路の安全を守っていることを誇らしく思うよ。
  • Y.S.
    そうだね。明日から、また頑張ろうという気持ちになれた。今日はみんなに会えて、本当によかった。そろそろ、足柄SAだ。ちなみに、ここのオススメは何?
  • K.O.
    「わっぱや」のお弁当かな。まあ、お昼ご飯を食べたばかりだから、今日はおあずけだね。次に訪れる機会の楽しみにしておいてよ(笑)。